QLOOKアクセス解析

2012/11/24

2015年ミラノ万博 中国の正式参加決定で各国招致促進と経済効果に期待?!


双方のアツ~イ鼻息が・・・

2015年に開催予定のミラノ万博(Milano Expo 2015)。

開幕まであと3年を切ったというのに、チマタ的にはほとんど話題になってない(=コレといった進展がない^^;)のですが、先日珍しく新聞のスミッコにニュース記事を発見。

内容は、中国がミラノ万博への出展を正式に決定、その調印式がローマで行われた・・・というモノ。もうとっくに決定済みかと思っていたのでチョット意外ではありました。

ま、とにかく日本の出展とは関係の無い話ですので、御興味のない方は一番下の「まとめ(?)」までサッサとワープしていただければと・・・(笑)それでは以下、要約を。↓

-----------------------------------------------------------

2012年11月20日、ローマ外務省に於いて、中伊当局関係者立会いのもと、中国側が2015年ミラノ万博出展契約書に署名した。これにより、中国の万博参加が正式に決定したことになる。

中国パビリオンは、万博会場内のほぼ中心、「子供公園」すぐ横という極めて戦略的な位置に場所を与えられた。その面積は約4600平米におよび、万博参加国の中で2番目の広さとなる。

ちょうど図面真ん中の赤色部分=まさに万博会場の「センターポジション」!!↓


両国は今後、ミラノ万博成功に向けて連携を強化し、(1)万博開催期間中の中国人ビジター数100万人達成(2)両国間の貿易・産業交流・相互投資の飛躍的増大を目指す。

より具体的には、両国間の貿易総額について、現在(2011年度)の540億ドル(ちなみに前年比で+10.6%)を、2016年までには更に1000億ドルまで伸ばすことを目標としている。

イタリア側コメント(Giuseppe Sala ミラノ万博運営会社社長):

「中国は万博成功の鍵を握る重要な国。万博を通じて、中伊各企業間の交流を促進し、両国間の貿易関係をこれまで以上に強化したい。と同時に、今回の中国正式参加表明を弾みに、万博参加国数を現在の108カ国から最終的には130カ国まで伸ばしたい

イタリア側コメント(Marta Dassu' 外務次官):

「イタリアにとって、中国は極めて戦略的なパートナー。ミラノ万博が、中国にとってイタリアおよび欧州諸国に対して自国をより協力にアピールする機会となること、またそれによって、両国間の産業交流・相互投資が促進され、大勢の中国人が万博を訪れてくれることを願っている」

中国側コメント(Wang Jinzhen 中国館総責任者):

「ミラノ万博を通じて、開催国であるイタリアおよび参加各国と、特に農業・食分野における協力を推進したい。また先回の万博開催国として、ミラノ万博成功にむけてイタリアに最大限の協力をし、両国間の友好関係や貿易面での協力体制の更なる強化を図りたい」

中国側コメント(Ding Wei 駐伊中国大使):

「中国政府は、万博を通じて中伊関係が更なる発展を遂げるべく、積極的に参加する意向である。今後3年間で、中国はその経済力をさらに拡大し、より多くの中国ブランドが万博に参加できるようになると考えている。ミラノ万博が大きな成功を収めることを確信している」

参考リソース:
-"La Cina firma il contratto di partecipazione a Expo Milano 2015"
-"Expo 2015, anche la Cina tra i 108 Paesi dell'Esposizione di Milano"

----------------------------------------------------------

長くなってしまいましたが、以上です。ちなみに最後の双方コメント部分をかなり乱暴な?解釈でまとめてみると、こんな感じ?でしょうか・・・↓

イタリア側:
「もうこれ以上ない特等席をあげたんだから、その分ガンバって中国企業や万博訪問客をバンバン呼び込んで、イタリア経済にも万博にもタップリお金を落としてよね!!」

中国側:
「万博は、昨今停滞気味の対イタリア・対欧経済のテコ入れ&世界に向けて圧倒的なチャイナパワーを誇示する絶好のチャンス。とくと利用させてもらいまっせーフッフッフ」

てな感じで、双方のタダならぬ鼻息がビシビシ伝わってきますね~と同時に、「やっぱり最近は日本の存在感が薄れてきてるのかなあ…」ナンテ一抹の寂しさが。

マア経済面では現実「イケイケGo! Go!」の中国と比べたら仕方ないとしても、文化・技術などその他多くの分野ではまだまだ日本の強みもイッパイありますよね。

とりわけ今回のミラノ万博のテーマは「食」ということですし、日本が世界に誇れる食文化の奥深さなど、ぜひぜひ積極アピールしてホシイ!と影ながらエールを ^^

関連記事:
ミラノ万博(2015 MILANO EXPO)、テーマは「食」、はいいけれど…

0 件のコメント:

コメントを投稿